宗教は日本人の自身の生活への影響について
2016-05-14林妙声段克勤
林妙声 段克勤
要旨:宗教というのは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系に基づく教義、礼儀、施設、組織などを備えた社会集団のことである。宗教は日本人の日常生活の中でかなり重要な地位を占めている。日本人の精神構造の大きな特徴は、「いくつもの信仰の対象を同時に持ち合わせている」ことである。生まれたら「神社へお宮参り」をし、「キリスト教の教会か神社」で結婚式を挙げ、日常の生活は「儒教などの教え」に則り、死んだら「仏教の寺」に葬られる---これが日本人の典型的な一生である。日本人のものの考え方の特徴は与えられた環境や条件をそのまま肯定することである。実際に目に見えている世界をそのまま絶対者と見なす。現実世界とはるか離れたとこるに絶対的な神が存在するということを認めようとはしなかった。従って、日本古来の信仰は自然発生的なもので、人々の日常的な生活習慣と深くかかわっていた。
キーワード:日本人 宗教 影響 精神構造、信仰、企業文化、習慣
1 はじめに
何かを実現したいと願う時の日本人の気持ちは苦しい時の神か頼みを基本としつつも、誰か頼りになる人に目力毛を求める時は「神様、仏様」という。日本で、宗教は人々の日常的な生活などに影響を及ぼすだろう。それから、本論文は具体的にとんな方面の影響を受けられた、生活への影響の目的として研究したいと思う。
2宗教は日本人の生活への影響
2.1 日本人の日常生活の中に宗教現象
現実に与えられた世界に絶対的な意義を認める精神文化は、元来日本人が自然を愛することに由来すると考えられている。自然に脅威を感じながらも、「自然は人間と対立するものではなく、恵み深く、人と一体になるもの」というのが日本人の自然観なのである。あらゆる事象を現世中心に受け止める日本人の気質は、日常生活の中で人間の欲望や感情を無理に抑制したり、それに打ち勝つというとしたりはしなかった。
例えば、多く日本人は、それが仏教徒であれ、時にはキリスト教徒であっても、いや、「私は無宗教です」という人たちでさえ、日本人はお正月には神社やお寺へ「初詣」に行って、その年の幸運を祈る。また、結婚式の多くは神社で行われるし、子供が生まれた後も神社へお参りに行く。一方、葬式や祖先の霊を慰めるお彼岸やお盆の行事などは仏式で行うインドの原始仏教や中国の仏教で厳守されていた戒律も、日本の仏教では例えば「不飲酒」など、必ずしも守られないケースが少なくない。
毎年、名古屋の熱田神宮へは正月3日間で、100万人以上の人が、東京の明治神宮へは200万人以上が訪れるなど全国各地で多くの人たちが、それぞれ名のある神社や寺院、名もないお宮やお寺へお参りに出かける。
その時も、彼らは、この神社はどの宗教法人の神社だとか、これは各派神道の神社、皇室関係の神社などにについて、そんなに意識しているわけではなく、ただ「自分たちのお宮さん」と考えてお参りしているのである。靖国神社も同じで、?宗教と政治との分離?論は学説上のことであって、彼らは?自分たちのお宮?の一つと考えているのである。
また他の例として、地鎮祭が挙げられよう。すなわち、新しく家、工場、高速道路、研究所などを造ろうとする時、日本では、オ-ナ-、技術者、作業員の代表者などが集まり、神にお祈りして、怪我のないように、また無事に完成するように願う行事が、ごく一般的に行われている。 その際、それが、どの派の神道の流儀によるとか、政教分離などとは考えず、ただ素朴で清く、自然と共生しながら無事に完成を願う心に拠ろうとするのである。高度な技術、難儀な工事といわれるものほど、その願いは強いといえよう。 最近ある有名な国立大学ボート部のボートの進水式に神主が神事を行っていたが、ごく自然にうけいれられているように思われた。
2.2 日本企業文化の宗教現象
中国の儒教は日本の巨大な影響を及ぼしてある。[ 仁、義、礼、智、忠、孝、和、 愛]などの論理思想と日本の[天皇に忠実、命を投げ出しても遺憾でなく]の神様(神道)精神大昔から現在に踏襲し[忠]と[和]が企業文化の代表として成 り立ち、当企業文化が又宗教の形で実施する。日本企業家が[人生が物質と精神この2つの求めがあり、人々の生活が幸せになれるよう、次から次へこの2つの 求めに満足しなければならない。物質求めが品が良くて値段が安いの品物をマス.プロダクションすれば、満足できる。
日本企業家たちが企業目標、経営哲学に巡って議論する時、産業者が経営心得を発表するよりも、宗教者が伝道 布教ほうがいい。彼たちの談話に哲学思想が満ち、[企業生存目的、企業如何に生存]このような現代管理問題彼たちのコメントによると、全世界及び全人類の 発展に昇格させ、生存の哲学問題になる。ある企業が宗教問題直接に企業の経営哲学に引き入れる。
例えば豊田汽車メーカが[神仏を尊崇し、常に感謝の気持ち を持つ、恩を報いるために生活する]と明らかに明示されてる。このような[感謝][報恩]のイデオロギーが持ってあるこそ、企業社員の奉献精神が遺憾なく発揮させる。生産が単に個人の物質生活を満足するではなく、なにより社員たちの精神上満足を与える。日本宗教信仰上の多元体系と包容性により、日本社員も この宗教色彩が満ち溢れのイデオロギーも受け入れ易くなり、ある企業の経営哲学に反映し、様々なしきたりの表現が無し、しかし、全部が儒教の[和]と仏教 の[忠]を基礎としてある。宗教の影響で企業の経営哲学が論理イデオロギー基礎として導入し、さらに各企業の観点至るところ花が咲いて実を結ぶ。宗教の各 種流派のような形成し、企業も各種宗教の如く、しかしこれが企業インサイドに制約され、[企業宗教現象]と称する。
日本文化と宗教信仰の結び付けは日本伝統文化と現代管理方法の継ぎ合わせの一つ重要な体現である。一定程度からいうと、宗教信仰がなければ日本企業文化もない。宗教信仰が日本企業文化の極めて重要な構成部分である。人々の精紳上に凝集力と 求心力は如何なるほかの方法にもせよ、相違なく達成するにはきっと小骨が折れることである。このような精紳上の作用が逆に物質上の発展が促進している。唯物論 の角度からいうと、日本企業文化において、このような宗教思想は唯形式上或は唯心論に過ぎないが、精神と心霊の重要性を強調する上で、物質は二の次にして、日本この[大和]民族にとって、極めて特殊な作用がある。将来長い間に宗教信仰が相変わらず日本企業文化の要素である。
おわりに
日本人の宗教は神道的なものを根幹としながら、仏教的なものを積極的に取り入れて融合を図り、キリスト教も受け入れた。現世中心的な多神教の思想が日本人の宗教心の基礎を成している。緩やかな信仰心が日本人の精神文化を形成していると言えるであろう。何かを実現したいと願う時の日本人の気持ちは「苦しい時の神頼み」を基本としつつも、誰が頼りになる人に助けを求める時は「神様、仏様」と言う。神様と仏様は同列であり、極端に言うと「誰でもいい」のである。
参考文献
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[5]加藤智見.見つめ直す日本人の宗教心 [M].原書房.2006.
[6]石井硕士.現代日本人の宗教.新曜社1997.
作者简介:姓名:林妙声 我们有要求第一作者要写导师:段克勤,我是第二作者 性别:女学历:研究生在读 出生年月:1992年8月1日籍贯:辽宁研究方向:日本语言文学,工作单位:北京林业大
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