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桜に反映される日本人の民族意識

2012-08-15严雪燕

科技视界 2012年20期
关键词:生長意識環境

严雪燕 祝 葵 牟 鑫

(北京林业大学 中国 北京 101200)

1 桜の自然文化

桜も自分に似合う成長の環境があり、主に北半球の温帯で生長する。 桜は肥沃と排水が良好な土壌を求める。 日本の気温は、桜の成長にもっとも有利である。

桜の皮は紫あるいは褐色である。 平らで滑らかに光沢があり、横の紋様がある。 葉は、楕円形あるいは卵の形の楕円形で、へりに歯があり、表面は深緑で、光沢があり、後ろは少し薄いである。 花は傘の形で花序になり、花弁の先端は切れ込み、白い、赤いのがある。 花は4 月に葉と一緒に咲い、あるいは葉を咲いた後で、花が咲く。 核が球形、初めて赤色を呈し、後紫から褐色になり、7 月に熟している。

2 品種

日本の桜は、園芸の改良した交雑種と野生の品種に分ける。その中で、野生の桜は九種類がある。山桜、大山の桜、大島の桜、霞桜、江戸の対岸桜、深山の桜、T 字形の桜、高嶺桜、豆桜である。 種類の一致ではないことにより、生長の地帯も異なっている。 その他に、この九種類の野生の桜の中から、すでに交雑により、三百種類も育成していた。 その中に代表的な桜は、染井吉野桜である。 この桜の成長速度は速くて、花は非常に華美で、そのために、迅速に全国各地の公園と大通りで優良品種を移植した。 桜が満開する時、日本全国はすべて花の海洋、花の王国になる。

3 桜の人文文化

桜は一つの景色と一つの象徴として、さらには一つの精神として、特有な日本文化になった。 日本人は昔から花見の習慣がある。 文献によると、江戸時代から、花見は春の民間活動になった。 江戸時代は、日本の歴史の中で、最盛期の時代であった。 「国が太平で、民の暮らしが平安である」と言え、民衆が衣食を満ち足りていた後、精神的な享楽を関心し始めた。 その後、春を象徴する桜は日本人の心に定着した。 民間は「桜の開放は、入れない年がいつも比較的に寒い」、「対岸の桜は、上へ開放するならば、あの年は豊作になった」などの諺を言い伝えられている。 だから日本人はお酒を飲み、おいしい物を食べながら、花見するのが好きである。

桜は熱烈、浄化、高尚である。 厳冬を過ごした後、最も早く春の息を日本国民に伝える。 花見の季節で、人々は親族、友達と一緒に酒を携え、料理を持って桜の木の下に座って楽しむ。

4 熟語が反映される桜への愛着

桜は日本人の精神世界に根ざしているだけでなく、日本人の日常生活にも浸透している。

調査によると、「桜~」という形式で、現れる熟語は、日本語の辞書の中にいろいろある。

例えば:桜雨(さくらあめ)桜は満開するときの雨

桜紙(さくらがみ)小さくて薄い便箋

桜月(さくらづき)陰暦は3 月

桜人(さくらびと)桜を見る人

桜吹雪(さくらふぶき)桜を散る時の風景

桜味噌(さくらみそ)特色の甘い味噌

桜飯 (さくらめし)味噌の油茶を蒸してご飯をかき混ぜる

桜餅(さくらもち)桜葉で作る餅

環境、信条、審美などのために、異なった花が好きなのは、別に不思議ではない。 しかし、暖かくて、雨は満ち溢れる気候で、花が満開する国の中で、全体の民族、国民は全部でその一種だけの花を愛し、その上によく夢中になるほど世界で確かに珍しい。

5 桜に愛着を持つ原因

日本人の桜に対しての愛着くを四つの方面から分析したい。第一、桜は日本の集団意識を反映した。一つの桜だと言わなく、たとえ一本の桜樹としても、見た人に平凡な、独りぼっちな感覚を与える。 もし、一片の桜の木の場合は、状況が異なって、至る所まで、桜がたくさんあり、朝(夕)焼けのように、本当に盛観の風景で、一つの集団みたいである。 第二次の世界大戦に見ると、日本人は一生一つのグループ、一つの会社、企業に忠誠を尽くすことに、少しも不満がなかった。 このような集団精神はかつて日本経済の高度増加の原動力だっただろう。

第二は、桜は吉祥と望みのシンボルである。 寒い冬が終わった後に、春は、また戻ってきて、あれらの葉がない枝はつぼみを持ってはじめ、木は花ばっかりであった。人々はその中から新しい命の喜びを感じることができる。 桜を咲く4 月は、まさに学生たちが入学し、新社員が会社に入る時で、人々は桜に心を託し、望みを満ちる第一歩を踏み出し、輝かしい未来に大急ぎで駆けつける。 吉祥と望みのシンボルとして、桜はいつも人生の盛大な祝日で現れ、「桜のスープ」は参加者に飲めるように供える。

第三に、日本民族の価値観を現れる。 桜が咲く時期は七日だけである。 七日が過ぎると、花びらは静かに雪のように落ち始める。 短い花期、瞬間の凋落、人に高潔と果敢でない、悲しいと無常の感覚をあたえる。 日本に「花は桜木、人は武士」ということわざは、日本民族の「正義を守って犠牲になっても良い、節を曲げて生きる事はない」価値観を表現した。 もっとも激しい表現は、「腹を切る」ことである。腹を切り割り、壮烈な死の場面を公演し、自分の名をあげさせ、遺言状に対する保障をえる。 ある日本滞在の中国学者が桜の和歌を統計して、その中で「凋落の桜」の歌は意外に半分以上を占め、「満開」 の歌のほうは13%だけ占めたといわれた。

6 桜に反映される民族意識

日本人のグループ意識はとても著しくて、まるで群れの桜のようである。 美学の角度から見ると、千万の桜が満開になる時の美、すなわち、桜は群体の美である。

桜は日本の国花であることはよく知られている。 桜満開のとき、日本列島はピンク色に染められる。 桜は日本人の性格を表すことができ、桜の内在的な美は日本人の内在的な美をそのとおりに表現し、この花を通して、お互いに文化を学ぶことができる。 桜は日本人と永遠に繋がっている精神をこの世界に伝える。S

[1]上地由朗.桜さくらサクラ100の素顔[M].東京農大出版会,2000,11.

[2]竹内将俊.桜をめぐる生きものたち[M].東京農大出版会,2005,02.

[3]宋協毅.樱花与日本人[J].日語知識,2004(03):32-33.

[4]李楽.关于日本的赏花歴史[D].广東外語外貿大学,2006.

[5]焚麗麗.浅析樱花对日本名族特徴的影响[J].泰安教育学院学报岱宗学刊,2007,4.

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